キラキラの夢を6人と

ずっと幸せでありますよう

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド〜略して関バリ!〜ってみんな知ってる?

みなさん!こんバリ!!!*1

自粛自粛の毎日の中、いかがお過ごしでしょうか。

「あー家で暇だなあ」

「なにもすることないな。」

「いい暇潰しないかな」

とお思いのそこのあなた!

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド

はご存知でしょうか?

「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(略して関バリ)とは、2018年5月よりスタートした、FM大阪にて毎週火曜日18時より生放送中の音楽番組です。

DJは関西ジャニーズJr.なにわ男子藤原丈一郎 高橋恭平 大橋和也の3人と、Aぇ! group正門良規 末澤誠也島健の3人がそれぞれグループごとに隔週でつとめています。

 

f:id:daaaiknn:20200409043104j:image

 

そして今日は元々の4人体制*2から現在のグループごと隔週での体制に変わり、Aぇ! groupの3人での初回放送が行われてから1年が経つ日です。

と、いうことで。

関バリは最高だぞ。

ということをお伝えしようとブログを書くことにしました。一周年お祝い記念日。

※尚自分がAぇ担ということでAぇ! groupにのみフューチャーしてブログを書きます。

 

まずメンバー紹介を簡単にしていきます。

正門良規(まさかどよしのり)

関バリにおいて主に進行役。3人の中では年齢は真ん中です。基本的にツッコミの立ち回りをします。ですが時々(割と頻繁に)噛んだり、2:1の構図に立たされ不憫な目にあったりもします。*3ドラえもんのモノマネが得意なのではないかと言うことがこの番組で判明しました。正門 良規 - FM大阪 85.1

末澤誠也(すえざわせいや

関バリメンバーでも、実際のグループでも最年長です。基本的に自由な感じでわいわい騒ぎます。声は1番高いです。最近ではザワパイセンとかいう呼ばれ方もします。クイズのときの彼の行動はさぞ小学生のよう。でも楽しそうなのでオッケーです。尊敬する先輩は木村拓哉さん。末澤 誠也 - FM大阪 85.1

島健(こじまけん)

関バリメンバー最年少。こちらも自由に振る舞います。時と場合によって正門側についたり、末澤側についたりしています。基本的に1番不憫なのは小島くんではないかと私は個人的に思っています。先輩(主に末澤誠也)からの圧に負けてさまざまな罰ゲームをさせられたりもする。小島健 - FM大阪 85.1

 

超簡易的な紹介文になってしまいました。ここから関バリについて話す上でもう少しずつ掘り下げていくと思うので、今はこの辺でやめときます。

 

ところで、関バリといえば!天気予報。生放送ならではのコーナーです。Aぇ! groupの回はせーちゃんけんちゃん*4が担当しています。今日こそは!今日こそは!!!しっかり言うぞ!!!!と意気込んで臨めば臨むほどカミカミになる小島健と、その小島健に引っ張られぐだぐだになる末澤誠也。正直天気予報どころではない時もありますが、基本的には次の日の近畿地方のお天気をしっかり(?)伝えてくれます。こちらは生放送の回限定のコーナーですので、要チェックです!先日の放送では久々に天気予報のコーナーがありました。

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド | FM大阪 | 2020/04/07/火 | 18:00-19:00 http://radiko.jp/share/?t=20200407181210&sid=FMO

 

次は関バリの真の(?)メインと言っても過言ではないクイズコーナーずんちゃん*5と共にお送りするこのコーナー。さまざまなクイズに取り組み、罰ゲームをかけて3人が戦うコーナーです。Aぇ! groupの回ではこのクイズコーナーがこの番組が音楽番組か否かを審議にかけるまでに侵食していることでも有名です。

過去に取り組んだクイズは様々あり、特に内容はないけど面白いクイズから勉強になるものまで、様々ありました。個人的にこれは勉強になるな!と思ったのと、メンバーからも評判が良かったのは消費税クイズ。軽減税率が導入される際に非常に役に立ったクイズだと個人的に思いました。面白かったのは最近で言うとドラえもんクイズ。映画公開にちなんで実施されたものです。クイズはもちろんですがこのコーナーの見所はほかにもいくつかあります。

 

①ずんちゃん

先ほども少しだけ話しましたが、この番組には"ずんちゃん"というキャラクターがいます。いつ生まれたのかはもはや覚えていませんが、新体制になる前の番組初期からいます。主にクイズの司会進行をしてくれる関バリのスタッフさんです。ずんちゃんは回を重ねるごとにクレイジーさを増し、某徹子さんのモノマネをしたり、とてつもなく早口で喋ってみたりもします。噛み倒しても撮り直したりしません。それがずんちゃんスタイルです。今ではもうずんちゃんなしではクイズコーナーはないと言っても過言ではありません。

 

末澤誠也パワハラ

最年長の権力の振りかざし方もこのコーナーの見どころだと思っています。よくわからない言い草で後輩2人を丸め込むザワパイセンは圧倒的にクイズに弱い※主観ですながら、罰ゲームをなんとか回避しようと必死です。標的にされがちなのが小島くん。三択問題で回答が被った際などは圧をかけられることもしばしば。正門くんは上手く末澤くんに取り入ってさりげなく罰ゲームを回避することも少なくはありません。ですが、Aぇ! groupの3人はそれぞれズル賢いので最終的に全員罰ゲームをする羽目になることが多いので、最初から諦めればいいのに…と個人的にはずっと思っています。最近発覚した末澤誠也の不正行動には某タッチパネル付きの腕時計でクイズ解答中にカンニングしたりしていたそうです。リスナーの見えないところでなかなかひどい不正をしていて驚きました。

 

③罰ゲーム

このコーナーに全員が本気を出す理由であり、このコーナーが大幅に尺をとってしまう原因でもある罰ゲーム。今までこなしてきた罰ゲームはビリビリ、こしょこしょ、1人漫才など様々あります。罰ゲームでビリビリが定番化している時期は酷かったです。何度も述べていますが最終的には負けていない人まで罰ゲームをすることになるので、予定より尺をとってしまう、Aぇ! groupです。

 

クイズコーナーには様々見所があります。Aぇ! groupの回では半分くらいクイズをしていると言っても過言ではないほどクイズに時間を割いています。果たしてこのまま音楽番組を名乗ってもいいのだろうか。というのが最近の議題でした。結局、意志は曲げてはいけない!ということになり音楽番組という名目で番組を続けていくこととなりましたので、最後は音楽番組らしいところも紹介いたします。

 

日頃の音楽番組らしくないというのを覆すために定期的に「音楽番組らしいことをしよう」という日があります。

"音楽番組らしい"ということで、それぞれメンバーがおすすめの曲をリクエストしていく日です。

正門くんの選ぶ曲は渋めです。直近のリクエスト回では山崎まさよしさん、秦基博さん*6な曲をリクエストしていました。

末澤くんはI Don't like Mondaysが好きだそうで、よくリクエストしているイメージです。また、前述した通り木村拓哉さんを尊敬しているので木村さんの話になると熱量がいつもの倍以上です。

小島くんの選ぶ曲はイマドキな曲から、ジャニーズの先輩の曲も多いです。最近では小島くんの尊敬する先輩ジェシーくんが所属するSixTONESの曲をリクエストしていました。

3人それぞれ好みもバラバラで、それぞれが日常で触れる音楽を少し知ることができるいい機会にもなります。普段ジャニーズ以外聴かないような私でも関バリを聴き始めてから聴く音楽の幅が広がりました。

3人がリクエストする以外にも、普段はリスナーからのリクエストを受け付けており、懐かしい曲から最新の曲、ジャニーズの曲もリリース週にかかることも多々あります。この曲ラジオで流してほしい!と思った方はリクエストフォームを貼っておきますので是非送ってみてください。

https://fmosaka.futureartist.net/enquete/95652

 

 

最後に、Aぇ! groupの関バリの好きなところを述べて終わりたいと思います。Aぇ! groupの関バリは常に騒がしく、音楽番組と言いつつクイズに大幅な尺をとってしまったり、音だけでは伝わらないような罰ゲームを行なったり、ラジオにしては騒がしすぎたりもします。そんな中でも3人のテンポの良い掛け合いや、時に言い合いなどもあり(笑)日々の生活に彩を添えてくれる、そんなラジオだと私は思っています。たまたまラジオを聴いてAぇ! groupのファンになりました!という方も多くいらっしゃるように、Aぇ! groupの魅力がたくさん詰まった素敵な番組です。放送の前後に毎週更新してくれるISLANDTV*7も含めて、Aぇ! groupがお送りする関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド!少しでも気になった方は是非お聴きください!

自粛自粛な毎日をきっと彩ってくれることでしょう

 

 

最後になりましたが、正門くん、末澤、小島!3人体制でのラジオ開始から1年おめでとうございます!これからもっともっとたくさんの人に聴いてもらえるような番組になるまで、長く長く続く番組でありますように!これからもずっとずっと楽しみにしています。

 

f:id:daaaiknn:20200409042635j:image

 

 

 

 

おまけ。

最近はAぇ! groupとして活動し始めてから1年が経過したこともあり、距離がずっとずっとちかくなり、仲の良さもより感じられて良いです。せーちゃんけんちゃんに無茶振りされ、キレる不憫な正門くん、何故かスタッフさんに噛みつく末澤くん、相変わらずふわふわ不思議な小島くん。時に出演メンバー以外のメンバーもお便りをくれたりもします。いろんなAぇ! groupを知ることができるので、なにかのきっかけでブログをここまで読んでくれた他担の貴方、Aぇ! groupに少しでも興味を持ってくれている貴方、毎週聴いてます!という貴方も、ここを押してみてください♡長々ご拝読ありがとうございました!

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド | FM大阪 | 2020/04/07/火 | 18:00-19:00 http://radiko.jp/share/?t=20200407180000&sid=FMO

*1:関バリ定番の挨拶

*2:2018年5月〜2019年3月までの藤原 大橋 高橋 正門の4人での体制

*3:小島末澤VS正門という図も最近は珍しくない

*4:末澤誠也と小島健のコンビ名?です。この番組内で浸透したコンビ

*5:関バリ放送開始初期からいるキャラクター。ずんちゃんのクセの強さは天下一品です

*6:メンバーの草間リチャード敬太くんもお気に入りのアーティストさん

*7:ジャニーズJr.映像コンテンツ